しんみり〜

2024年03月14日

おっと、朝から悲しいニュースが飛び込んできた。さよならエリック

ラズベリーズ
eric
ラズベリーズ、エリック・カルメン大好きなミュージックいっぱいあるよ


この曲はエリックの最高のセクシーミュージックだね


この曲もいいんだな、TVドラマ「デクスター」でデクスターの妹がこの曲歌うシーンがあったね。
Make Me Lose ControlMake Me Lose ControlMake Me Lose ControlMake Me Lose Control

kokoronomemo at 10:24|PermalinkComments(0) mixiチェック

2024年02月03日

税金なんでも相談

本日は確定申告の税金相談に関内にやってきた。
相談前にセルテにあるラーメン横丁で腹ごしらえ。
ほうきぼしというラーメン店で汁なし坦々麺食べようと思っていたのにやってなかったのでこちら真砂家で食べた。
味濃かったけど「味濃いめ」のオーダー出してるひといたな。

 確定申告か、、、ふぅ〜

kokoronomemo at 17:39|PermalinkComments(0) mixiチェック

2023年08月14日

さらば長き眠り by 原 尞

IMG_7746
直木賞作家の原尞(はら・りょう、本名 原孝=はら・たかし)さんが令和5年5月4日夜、福岡県内の病院で死去した。
享年76。

 1946年佐賀県鳥栖市生まれ。九州大学文学部美学美術史科卒業。70年代はおもにフリージャズのピアニストとして活躍。30歳ころから意識的に翻訳ミステリを乱読し、とくにレイモンド・チャンドラーに心酔した。
 1988年に私立探偵・沢崎が初登場するハードボイルド長篇『そして夜は甦る』で作家デビュー。日本の風土にハードボイルドを定着させた優秀作として高い評価を得た。1989年の第2作『私が殺した少女』で第102回直木賞を受賞した。
 その後長篇第3作『さらば長き眠り』(1995年)、第4作『愚か者死すべし』(2004年)と一貫して沢崎シリーズを書き続け、2018年に14年ぶりに発表した長篇第5作『それまでの明日』が遺作となった。

 今年の5月にお亡くなりになったのか。
7月に亡くなった森村誠一さんはTVのニュースで見たけど原さんのニュースは見なかったな。
「そして夜は蘇る」「私が殺した少女」「天使たちの探偵」は読んだね。
久しぶりの沢崎シリーズ堪能した。
未読は後2冊、じっくり浸らなくちゃ。

400日ぶりに東京に帰ってきた沢崎を待っていたのは浮浪者の男だった。男の導きで、沢崎は元高校野球選手からの調査を請け負う。十一年前、八百長試合の誘いがあったのが発端で彼の義姉が自殺した真相を突き止めてくれというが……

kokoronomemo at 16:30|PermalinkComments(0) mixiチェック

2023年03月29日

さよなら大和出張所、お世話になりました

今日は現場調査に行った。
桜があちこちで綺麗だった。



トイレ休憩
ついでにアイスクリーム食べた。
そんなに美味しいか?

kokoronomemo at 21:01|PermalinkComments(0) mixiチェック

2022年12月04日

思えば金曜日から頭が重かったし、喉も少しいたかった。

帰ってから直ぐ食べて、すぐ寝たのにな・・・



kokoronomemo at 19:01|PermalinkComments(0) mixiチェック

2021年08月26日

警官の血  佐々木譲

fullsizeoutput_1956
昭和23年から現在までの物語、淡々とした展開なのにあっという間だった。
最後はちょっと痛快だった。
ハードカバーは片手にはヘヴィーだった電車読書。

昭和23年安城清二上野警察署巡査になる。11月、顔見知りになっていた男娼のミドリが上野公園不忍池で扼殺体で発見される。事件は未解決のまま、4年の歳月が過ぎる。昭和28年1月、自宅の長家の近所にある谷中墓地で、若い国鉄職員・田川克三の遺体が発見される。その死に様はミドリの事件を清二に否応なく思い出させた。その事件も捜査は行き詰まるが、清二が独自に行った聞き込みで、2人が警察官と接触していたことを知る。

その年、別の事件で手柄を上げた清二はかねての希望が叶い、天王寺駐在所勤務となる。しかし、配属からわずか3カ月経った昭和32年7月6日未明、駐在所の隣の天王寺・五重塔で火災が発生。その最中よく見知った人物を見かけ、追いかけるために姿を消し、翌朝、国鉄の線路上で遺体で発見される。警察では、駐在所に隣接する文化財の炎上に責任を感じ、火事を防げなかったことを悔やんでの自殺、と判断された。

それから28年後、清二と同じく警察官になっていた息子民雄も紆余曲折を経て、父親と同じ天王寺駐在所勤務となる。そして、父親が気にし続けていた2件の殺人事件を調べ始める。

ある日、父・清二が亡くなった日の火事の写真を見た民雄は、そこに写っていた人物に驚愕する。父の死の真相が明らかになるかもしれない、しかし、真相を明らかにする前に、指名手配犯の人質となった少女を救うために殉職してしまう。

そして、清二・民雄の意志は三代目和也に引き継がれる。捜査第四課に配属された和也は裏で、警務部の命令で一人の捜査員の素行調査をすることに。

やるせない気持ちでその調査を終えた和也だが、過去の事件の真相に近付く内に、清廉な駐在警官だったはずの父にある疑惑が浮上する。

fullsizeoutput_1957
昨夜のヤモリ


kokoronomemo at 10:38|PermalinkComments(0) mixiチェック

2021年01月11日

今日は星人の日か、ところで何星人(^^)?

fullsizeoutput_18d4
昨日のちょいドラ

fullsizeoutput_18d5
富士山が向こうに見えた。

今日は成人の日
いつもはオアシス行けない日
久しぶりにカナザワさんのヨガやった。変わらずキレイだったな、スタジオ入る時目があって声かけられた。覚えていてくれたなんて感激。

fullsizeoutput_18d6
そしてウォーキング&ラーメン!飲食店を救え!
急斜面防護工事中、横須賀はこんなとこがいっぱいやね。

IMG_5248
fullsizeoutput_18d7
fullsizeoutput_18d8
また食べたくて、りはっちゃんへ。
今日は大盛り煮干しおラーメン。美味かった。食べるべし。

そして、帰りはこの階段登って、トンネル通って帰ったのよ(^^)。

kokoronomemo at 20:01|PermalinkComments(0) mixiチェック

2020年06月22日

今日の午後はVDT検診

IMG_4686
横浜で時間調整。
ドロップコーヒーのアイスコーヒーはこんな感じぃ〜(^^)。

本局で検診終わったら、嵐かよ横殴りの雨。
地下鉄に飛び込んでどこにも寄らずに帰ってきたよ。

kokoronomemo at 20:28|PermalinkComments(0) mixiチェック

2020年05月15日

緊急事態宣言継続中、コロナ撲滅祈願



この投稿をInstagramで見る

コロナ撲滅をお願いして来た。

Ueda Hirohiko(@piropiko)がシェアした投稿 -

昼休み、大和の山神社でコロナ撲滅祈願した。

kokoronomemo at 14:30|PermalinkComments(0) mixiチェック

2020年04月19日

今日も今日とて外出自粛、やることあるけどやる気になれず

5時半頃目が覚めて、のんびり朝食
足裏ざらつくから、ウェットシートで床モップがけ。
散歩がてら横須賀中央まで歩いて、カルディでコーヒー買って、バーガーキングでテイクアウト。
家に帰ってランチ。
バーガーキング美味い(^^)!

IMG_4491
する事もないので、納戸でホコリかぶってたギターを掃除した。

ネコションの跡もあったから、水のゲキ落ち君で何度もゴシゴシ(^^;)。
張りっぱなしだった錆びた弦を外したら、あちこち金属部分錆びてた(*´-`)。
新しい弦を張るのは、また今度にする。

コロナ終息してからね(。-_-。)。
左手の指先ふにゃふにゃだし・・・

ワイン買いに近所のスーパーに行った。
惣菜なんもなかったね。

夕食後部屋に行ったら、ひじきがオレのベッドで、あー
カバーによだれ混じりの血のシミが(><)

ばあちゃん猫は歯肉炎で調子悪いんだ


左のほっぺが腫れてる。

kokoronomemo at 20:38|PermalinkComments(0) mixiチェック
プロフィール

ここメモ

最新コメント
月別アーカイブ