2018年05月31日

やってみるもんだMRI、膝痛の原因がわかりました!

MRI2
2週間前にやったMRIの検査結果を聞きにかつら整形外科クリニックに行った。
「原因がわかりました」とドクターのあまりにあっさりした診断に、思わず え?

特に理由はないけど、原因不明と言われるのを予想してたから。

「半月板・・・」

半月板と聞いて、ドキ 半月板損傷って、よく聞くからな・・・ところで半月板てどこにあるのかなぁ、何するものなの(@@)?

「半月板が円板状なので炎症を起こすのが痛みの原因です。」

半月板は普通Cの形をしているそうで、半月の名のとおりイメージはドーナツ枕かな。大腿骨と脛骨の間にあって、骨の出っ張りがドーナツの穴に入って、ドーナツクッションが荷重を支える仕組み。
ところが私の半月板は、ドーナツクッションじゃなくて座布団だそうです。骨の出っ張りが座布団の中央を刺激したり、傷つけたりして半月板が炎症を起こし、これが痛みの原因になるみたい。
そうだったのか(ーー)。

MRI
MRIのDVDもらったんだけど、うちのiMacじゃ見られなくてOsiriXと言うアプリをダウンロードした。

お尻X(^^)

円盤状半月とは?

通常、半月板は中心に穴の開いた形をしていますが、生まれつき、中央に穴がない円板状の形をした大きな半月板の方がいます。円板状半月板は東洋人に多く、外側半月板に多くみられます。先天性のひとつの身体の特徴であり、病気ではないので、生涯にわたって何も症状が出ない方もいらっしゃいます。



kokoronomemo at 17:39│Comments(0) mixiチェック Share on Tumblr 出来事 | 痛いです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ここメモ

最新コメント
月別アーカイブ