2006年02月12日

月曜日に乾杯{びっくり}

 最近、頭も体も心もお疲れボケボケの今日この頃困った
 「気持ちわかるな~」って感じの映画を、ぼけ~っと観ました。

ab87108e.jpg
 「月曜日に乾杯!』という映画だよん。

どこかフランスの田舎で家族と暮らして、平凡で単調な毎日を過ごす中年男ヴァンサン。毎朝1時間半もかけて工場へ出かけ、単調な仕事をこなす。やっと終えて家に帰っても、雑用を言いつけられて、絵を描く楽しみもおあずけ状態。子どもたちとの会話もない。そんな自分の日常に嫌気がさしたヴァンサンは、仕事も家族も放ってヴェニスへ

417b9b1e.jpg
 
 心の休暇を取ってリフレッシュできたのかな? 頭をかきながら家族の元へ帰ってくる映画だった。家族も特にヴァンサンを責めること無く月曜日が始まるのでした。

 ちょっと前に観た「ベニスで恋して」という映画と同じテーマだ。こちらは主役は主婦でした。
5660db96.jpg
 ペスカーラに暮らす平凡な主婦ロザルバは、ある日、家族旅行の先でサービスエリアに置き去りになってしまい、憧れの街、ヴェネツィアを訪れてみた。

 こっちもやっぱり、心の休暇、人生の休暇だな・・・

 なんだか、近頃無感動。 私にも必要だな・・・・・グラス

at 17:29│Comments(2)TrackBack(0) mixiチェック 心のメモ帳 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あんり   2006年02月16日 22:10
いつも素敵なシネマをご覧ですね。
 
私なんかからしたら、フランスの田舎に暮らすこのおっちゃんもじゅうぶん素敵に見えますわ!
子供の学費が要らなくなったあかつきには、おフランスに行こう!と友達と約束したけど。。。相当くたびれてるだろうな~わたし。
2. Posted by kokomemo   2006年02月17日 19:45
あんりさん、こんにちは
単調な日常を淡々と流す映画でしたよ。
映画を観る以外何もしないぞという
固い決意の元に観ないと、チャンネルカチャカチャしちゃいそうな映画でした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ここメモ

最新コメント
月別アーカイブ